母をありのまま見る=私をありのまま見る

ライブミュージックで歌う、新ファミリーコンステレーション

 

台風の影響もほとんど受けずに、自分の内なる光を輝かせていく自分との約束を歌に込めて、《ファミリーコンステレーション〜愛が流れるのを許す〜》の二日間コースが無事終了しました♪

いつものことなのですが、集まったみんなの共通のテーマや思いがシンクロしていて驚きやら、笑いやら、涙やら、とにかくこの二日間豊かな深い時間でした。

この天候をもろともせず、ご参加くださった皆様には改めて感謝です。本当にありがとう!

今回すべてがほぼ初めてリハほぼなし。歌のリストもめちゃくちゃ。譜面もなしの状態にも関わらず、起こることに開いて美しい音色で私たち全員のハートを虜にしたドゥルガのサポートに感謝してもしつくせません♡

 

次回は温泉を楽しみながら、瞑想して、歌って、コンステーレーションしていくファミコン合宿やりたいね!

という声を頂きましたので、来年の春にそんな宿泊型のファミコン・リトリートを企画していきたいと思います。

 

参加された方の感想

 

今回参加された方、以前に参加された方々の感想です。


 

トーシャンの醸し出す空気の中に再び身をおけるワクワクでいっぱいでした。 and 母親として、いまいち自信が持てない自分。子供たちに対して、私が母親でゴメンという気持ちがありました。嫁ぎ先全体に対して、どこか引け目を感じていました。

自分は自分のままでいいという感覚が少しづつ根付いている。それがもっと強固になりそうなワクワクに。母としての重圧ではなく、母になった母になれた喜びを心から感じ、家で過ごせるようになりました。

現状に行き詰まり・違和感を感じている人。良い脱出策が見つからない人にオススメします。

トーシャンがファシリテートする、トーシャンが醸し出す空間が、とっても好きで、居心地がいいです。それがたまにだからいいのか、日常もそのような空間があった方がいいのかは分かりませんが、、、宿泊型が今から楽しみですっ💛

(向川久弐子(ムコウガワクニコ) 様)


 

約1年ぶりの座のワーク参加で、ただただ楽しみでした! 受けた後・・・今たくさんのことが同時並行してプロセスしている感じがします。「幸せ感」がすごく増している感じ。テーマソング、歌ってます。(笑)

自分がそうだった、ということもあって、「家族の座」というワークがよくわからないけれど、気になる。でも少し怖い気がして参加への一歩が踏み出しづらい人に、Toshanファシリテートのワークをオススメしたいです。寛いでいるToshanが作ってくれる場のエナジーは本当に居心地が良くて、自分自身とも周囲の人とも心地よい距離でいられる気がするからです。
 
個人的にまた一つの「ターニングポイント」のような週末になりました。一緒にワークすることができた皆さんの存在が見せてくれたこと、わたし自身が改めて自分の中で発見したこと、代理人をした時にやってきた感覚が体験させてくれたこと、沢山ありすぎて、このワークの素晴らしさをこうして改めて感じられたこと、その素晴らしさが際立つ体験をさせてくれたConstellaterであるToshaに出会えて本当に嬉しいです。
 
(NM様 女性)
 

 
コースを受ける前は、歌を歌うのを楽しみにしてました。コース終了後、自分自身のパターンを淡々と眺める事ができました。家族の座が初めての方にオススメします。
歌やダンスと家族の座を組み合わせるのはエネルギーが軽くなって とても良いですね
 
(Anwar 男性)
 

 

以前から家族の座には、興味があったので あの不思議なエネルギーに触れてみたくて ワクワクな気持ちで参加しました。

今回は1日参加で座を開くことは無かったのですが、午前中に思い切り声出し、歌ったりのワークでハートは開きっぱなしで 午後のパートナーとの関係性のワークでは 現実に起こっている事が写しだされ、それがありのまま受け入れられた事が今までに無い変化です。

関係性など悩んでる人にオススメしやすいかと思います。

1日参加だったけど、トーシャンの存在感を感じるワークでした ありがとう❤︎

(Sohini 女性)

タントラの経験から、かなりドキドキもんでした。コースを受けた後、彼女の子供との距離が、さらに縮まったきがします。

箱庭療法の実写版みたいな感じ。ひとの表情を見ながら観察してましたが、いろんなドラマがあってたのしかったです。他の人の体験も自分の人生の糧にできるかも。

(ヒロシ 男性)


コースを受ける前、ドキドキしていた。きっと凄い揺さぶられ号泣するんだろう!とか、物凄い変化がおこるのかな?とか。不安と期待が高まってました。

初めて受けたんですが、良い意味で拍子抜けしました。自分の座は最終的に開かなかったんですが、居るだけでスルスルと何かが解けていった感じです。

とくに何もせずゴロゴロしてたのにwwめちゃ疲れてていてけどハートがふんわりしたいるという初めての体験!

1人帰り道は数時間サイレントで携帯も見ず自分と一緒にいました。気付く事が沢山あり、最初自分がこれだ!と思っていたものがガラガラと崩れました。けどそれはすごくhappyな気分をもたらしてくれて、朝も顔がツルツルしてた❤︎これはトーシャンの座だからじゃないかな?と感じてます。

誰でも一度参加して見たらいいと思う!

toshan❤︎ほんとーに素晴らしい時間をありがとうございました!今回家族の座という事で参加し、私がドラマティックな展開を(それもネガテイブな)勝手にパターン化させていた!とすごいビッグな気づきがありました。

みんなの座が本当にハッとするというか…一つ一つに大切なメッセージを貰った気がします。今回私にはフレンドシップという事がぎゅーっと手渡された気がします。◯◯ちゃんが帰りに「私が横取ってごめん」みたいな事を言ってきて。

多分一緒に手を挙げたからだと思うんだけどw で、私は今は座の必要を感じなくなった事をトーシャンに話したし、実際私の中には温かいものがあったから「別に大丈夫よ❤︎」的な話をしたら「そんなにお互い信頼してるんだ」って言われたの。

その時はへっ?って感じだったんだけど、最後のhugやAちゃんの感想なんかを聞いて、私は昔友達って何か分からなかったのを思い出して!こうやって両手を広げて受け入れられなかったなぁーと以前は。どこか何か捻くれてたワケ。けどサニヤシンになって、もちろんサニヤシンじゃない友人もね、自分への信頼が相手からの信頼というか。なんだか自分の変化にまた嬉しくなったよ。

そしてうちに帰ったら、旦那が息子の剣道の先輩のフレンドシップについて長々と涙ながら感動の話をしてきたりw今日娘の誕生日で保育園に送っていったら、お友達がぎゅっとhugしてくれるのを見たり。何か嬉しい連鎖も感じたよ〜。ハートがふんわりしてると起こる事もふんわり❤︎だね。

長くなったしまとまりもない感想になっちゃったけど、最後にもう一つ。

私がサニヤシンになった翌日のTさんで「そこに笑いがないなら、あなたが笑顔になりなさい」ってoshoが伝えてくれたの。それが今回一つ繋がった気がするよ。ありがとう❤︎toshanまたスグに会いたいし、次の帰国の時はぜひ山梨でもやりたい!

( tarshita 女性)

 

家族の座をもっと知りたい。自分も受けてみたい。

 

トーシャンの家族の座コースは、年に春と秋の2回開催しています。次回は来春、宿泊スタイルでのコース開催を予定しています。

家族の座は、グループに参加して自分の座を開くこともできます。また、個人セッションとしての受講も可能です。働きかける内容や受講される方のお気持ちによっては、個人セッションでの受講をおすすめします。

個人差はありますが、私はグループでの参加も個人セッションでもご本人にとって良い感覚がする方法で受けられることを励ましたいと思っています。

深いところでは、当事者である本人がどのスタイルで働きかけをするのか一番よくわかっているからです。

 

 

最新のコース日程やセッションの情報を入手する

 

コースの開催日程やセッションのご案内は、トーシャンのメルマガがどこよりも誰よりも一番にお手元に届きます。

今はまだ家族の座という感じがしていなくても日程は知っておきたいな、という方はメルマガを登録していち早く最新情報を入手してください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

facebook-profile-picture

タントラとは何か? 私とは何か? トータルに生きるとは?自分を探求する情熱がとまらず、インドに暮らして15年になろうとしています。 シヴァがシャクティに語る愛の言葉ヴィギャン・ヴァイラブ・タントラ『ハートを開き宇宙とひとつになる112の秘法』をパートナーのウッタムと共に実践し、日本やインドでワークショップ&リトリート開催。 メルマガ登録はここから!「シヴァとシャクティが出会う歓喜の旅